ああ、議長選…

 新聞に小さく掲載されましたが、16日に行われる臨時議会での議長選は、立候補制で行われます。私が議員になって初めての議長選(4年前)では、新議長は当日前にほぼ決まっていました。それを省みた2年前の議長選では、試行的に立候補制(+所信表明)に取り組みましたが、都議選がらみでさらに不幸な結果に…。というわけで、今回は昨年制定された「議会基本条例」に基づき、ようやく市民への透明性を確保できる議長選になるはず…なのですが、またまたやってくる都議選をにらみ、今一番忙しいのは2人の都議だったりして…。

議場で行われる立候補の所信表明は、市民も傍聴できます。
16日10時には、多摩市役所4階の議場へ、ぜひお出掛け下さいね。

 さて、先日の代表者会議では、所属する常任委員会が決まりました。私は生活環境常任委員会。4年間議会にいて、みずとみどりに関心を寄せているのはネットだけだと知ったからです。過去にあった市による不透明な土地取得は、みどりに対する否定的な価値観を議会に植え付けたと感じます。でも自然は命の源であり、文化の源。厳しくなる財政だからこそ、「カネがなくても守る!」と決めて、知恵も汗も絞るっきゃないのでは?
みどりしかない多摩市だからこそ、その価値を高めることがきっと未来を開くと思うのです!風があって、みずやみどりが歌うまちは、きっとビールも美味いまち!・・・というわけで、頑張ります!