7月の活動報告

2007年8月1日 15時15分 | カテゴリー: 活動報告

写真は、7月29日に生活クラブの「川辺の生き物調査」に参加した様子です。今回は「よみがえれ!大栗川をたのしむ会」の皆さんと、市内でピアティーチャーをしている川魚に詳しい先生も協力、大人も子どもも大喜びの調査(というより川遊び)になりました。大河原公園の水路にシジミが生息していたり、レッドデータブックに載っている魚がいたりで、みんなで採取した生き物は20種類以上!川原の植物はじめ、生命力の強い外来種が在来種の生態系を変えてしまうことなど、多摩市だけではなく川を通して広域で自然環境を捉える視野と、また子どもたちがこうした目を養うには、やはり「野にあれ!」。名ばかりの環境教育でなく、今回参加してくださった理科のピアティーチャーのような方が、もっと子どもたちの周りに増えたら…と、思わずにいられませんでした。

以下、今月の活動を報告いたします。
1日 映画「こんばんは」鑑賞  
2日 議会運営委員会傍聴   はるひ野市民との懇談
3日 諏訪「どんぐりパン」見学 ネット多摩・稲城協議会
4日 朝駅頭 議会最終日 厚生産業委員会視察内容検討
6日 落合「アロマ」見学  
7日 立川にて大河原PR
11日 議会運営委員会傍聴
12日 他市ネットの特別支援教育に関する視察同行
   平和展搬入・会場設営
13日 ネット一般質問打ち合わせ 
14日 市民朗読劇稽古 桜ヶ丘駅頭 
   多摩平和イベント「沖縄、ひめゆり、辺野古のいま」
15日 平和展会場係 「チェルノブイリ核の被害」講演会
17日 多摩市地域協議会 多摩市民権懇談会
18日 代表者会議代理出席
21日 市民朗読劇稽古 平和展桃井和馬氏講演会 
23日 平和展撤去作業 市からのヒアリング
24日 朝駅頭
25日 議会運営委員会傍聴 多摩センター駅頭 
   平和イベント実行委員会
26日 ネット議会対策会議 
28日 市民朗読劇稽古 市の化学物質シンポジウム 桜ヶ丘駅頭
29日 川辺の生き物調査 
31日 政策ゼミ打ち合わせ

今月はなんといっても「参院選」でしたが、土、日になると、駅頭で若い皆さんが「未成年模擬選挙」をしていました。だんだんお馴染みになってきましたね。お疲れ様でした!