・・・だったら自分たちで議会を変えよう!

2007年4月14日 21時46分 | カテゴリー: 活動報告

そのために選ぶ…いよいよ市議選の告示です。

日本全国津々浦々、こんな議会じゃダメだ、ろくな議員がいない」と、街の評論家はますます盛んです。
ですが、自分たちの暮らしの行方を決める議会が
「けしからん」のに、なぜ、変えようとしないんだろう。

生活者ネットワークは、
「だったら自分たちで議員を送り出し、
もっと役に立つ議会に変えよう!」
と実践してきた団体です。
要は、誰でも昔、親に言われたことのある「文句ばかり言ってないで自分でやれ!」でしょうか。
こういう団体を、私は他に知りません。

生活者ネットワークをもっと知ってほしい。
一緒に調べて、勉強して、議会に提案しましょう。
ネットの他にだって頑張っている議員はいるから、
次はその人たちにも声をかけて、一緒に考えましょう。

そうやって少しずつ、市民と一緒に考える議員を増やしたい。
必要な時には、議員みんなで勉強して考えて
議会としての総意を見出せる議会…。

そんな議会になるといいなぁ。
よーし、頑張るぞっ!

(写真は連光寺で見つけたタラの芽。誰かがもいでも、右側にもう新芽がスタンバイです。それにしても連光寺、緑が多くていいな)